行列の出来る樹液レストラン!! “オオスズメバチ”→“モンスズメバチ”→“ヤマキマダラヒカゲ” | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日の撮影です。

 

林道を深く入って行ったところで、

 

私の視線の先を、大きなハチが横切って、

それを、見逃さずに追っていくと、

 

林道脇の直ぐ頭の上の枝に、

 

 

止まっていたのは、“オオスズメバチ”です!!

 

瘤になった辺りから樹液が染み出していて、美味しそうに吸っています。

 

 

“オオスズメバチ”の、働きバチのようです!?

 

雪解け直ぐの頃は、冬を越した女王バチだけが居ますが、

今時期は、もう巣作りが始まっていて、働きバチが行動しています。

 

そにに、一回り小さなハチも加わって、

 

 

これは、“モンスズメバチ”です!!

 

さらに、蝶々も集まって来て、

 

 

(“ヤマキマダラヒカゲ”です。)

 

メンバーが入れ替わって、

“オオスズメバチ”×2 + “ヤマキマダラヒカゲ”

 

 

よくテレビ番組で、危険生物の特集をやっておりますが、

その上位に、必ず“スズメバチ”がランクインしております!!

 

私は、「怖いもの見たさ・・・」で、追い掛けてレンズを向けてしまうのですが、

私的に、“オオスズメバチ”のカッコ良さは、猛禽と同等です!!(笑)

 

 

でも、これから、山歩きをする時には、充分に注意しなければなりません…