4つのうちの② 通り掛かりの“ハヤブサ”は、電柱伝いに・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

一昨日撮影の“ハヤブサ”の続きで、その②です。

 

野鳥撮影にもいろいろなカテゴリーがありますが、

“電柱の猛禽”なら、私は誰にも負けない自信があります!!(笑)

 

一昨日も、海沿いで、フィールドを移動途中に、

“ハヤブサ”が電柱に止まっているのを見付けました。

 

 

“トビ”や“ノスリ”なら、そこら中に居るのですが、

運転中の車の中から、それが“ハヤブサ”であることを瞬時に見分ける必要があります。

 

車が連なっていて、直ぐには止まれなかったので、少し走った先で車を降りました。

 

そこから、戻りながらレンズを向けました。

 

 

慎重に近付いて行ったのに、私の方を睨みながら、

 

 

飛んでしまいました…

 

下の道路を大型のトラックや、車が沢山通過して行くのは何ともなくて、

生身の人間には、警戒心が強いようです!?

 

そこからは、海へ出て行ったのが、旋回して、

また、遠くの並びの電柱に止まったのが見えました。

 

改めて、車で近くまで行って、

 

 

さっきより、迫ることが出来たのに、

 

やっぱり、飛んでしまいました…

 

 

(先を急いでいたので、これ以上追うのは諦めました。)

 

ここは、夏にも何度か通ったことがあるのですが、“ハヤブサ”を見るのは初めてです。

 

冬にだけ飛んで来る個体は、北海道よりもっと北の、北方圏から渡って来た可能性もあります!?