“マガン”と、共に旅をする、“シジュカラガン”&“ハクガン” (+謎の交雑種!?) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日の撮影です。

 

“マガン”たちの、春の大移動が始まっておりました。

 

農地や牧草地の、あちこちで、“マガン”の群れが羽を休めているのを見掛けました。

 

これまでの越冬中の群れも、数が増えていて、新しい仲間が加わっていました!!

元々、“マガン”だけだった群れの中に、“シジュウカラガン”が、

 

 

何ヶ所かに散らばって、10羽くらい混じっていました。

 

 

“ハクガン”も、新しい仲間です。

 

 

こちらも、7~8羽居たように見えました。

 

 

“ハクチョウ”も、ここに集まって来ていました。

 

 

皆旅の途中で、ここで一時的に羽を休めて、

栄養を蓄えて、体力を付けています。

 

白い雪を埋め尽くすぐらいの数で、

それぞれが、餌を食べるのに一生懸命でした。

 

私は、その光景に、しばらく見入っていたのですが、

 

(この後が、この日の本題です。)

 

その中に、1羽だけ「何か、変・・・」なのを見付けて、

そこにレンズを向けてみました。

 

 

こんなのは、初めて見ました!!

 

“マガン”と比べて、顔が全然違うし、身体に模様もありません…

 

 

行動に違和感はなくて、他と一緒に採餌をしています。

 

後から、ネットで“交雑種”を調べてみると、

 

様々な組み合わせがあるようですが、

“マガン”דシジュウカラガン”の交雑種の写真に、似たものがありました。

 

一緒に旅をしていると、「ちょっとした間違い・・・」が起こることもあるようです!?(笑)