常緑ヤマボウシ | hanakamameのガーデンブログ

hanakamameのガーデンブログ

植物や土に触れて癒されましょう♫

植物と庭に関するあれこれをのんびりつづっていきます。

常緑ヤマボウシ、ホンコンエンシス月光の花が咲いています。
{EF322D69-5E44-4353-A31B-0D94433CFF6D}
ハナミズキに似た爽やかな白い花が枝一面に咲きます。我が家のは一ヶ月前の5月に植えたばかりなので、全体には咲いていませんがあせる
{E6B56984-1638-41EF-A0EA-0AB6D515C233}
周りの草花は、左から、ユーフォルビアキャラシアス、ハツユキカズラ、宿根班入り金魚草、ネメシア、マツモトセンノウ、赤花スモークツリーです。
ハナミズキや普通のヤマボウシと違って、こちらのホンコンエンシスは常緑です。
常緑樹の良いところは、冬でも枯れ坊主にならないので景観を損なわないところと、落ち葉の掃除をしなくても済むところですねニコニコ
ホンコンエンシス月光は、甘酸っぱい実がなり、そのまま食べられるそうです。
常緑で、花が咲いて、実も楽しめる優秀な樹木ですので、シンボルツリーとしても人気があるようですね。
ちなみに我が家のシンボルツリーは、ジューンベリー、シマトネリコ、ホンコンエンシス月光です。この中で紅葉が楽しめる落葉樹はジューンベリーですが、どれもお勧めの育ちやすい樹木です霧

6月30日の誕生花  「びょうやなぎ」
                     花言葉  「有用、薬用」