hanakabeads〜ハナカビーズ〜のhanakaです。
ローズを中心に『お花のクラシカルアクセサリー』を制作しています。

 

何だか梅雨を通り越して夏を迎えてしまったような暑さです。

去年の夏は太った太ったと言われて(食べてないのに!)これはきっと代謝が悪いせいだろうという自己判断の結果、今年は冷たいものを極力とらないようにしているのですが・・・5月で早くも挫折しそうです(^^;

 


 

昨日はミンネにUPしたアイボリーカラーのバラとスズランのリングをピックアップしてご紹介しました。

アイボリーカラーのバラとスズランのリングの記事はこちら

 

リングはサイズが調節できるフリーサイズになっています(^^)

 

ところで、フリーサイズって何号から何号くらいかのか気になりませんか?

 

私も商品説明にいつもサラッと書いていたので今日はキッチリとご説明したいと思います♪

 

こちらがいつもhanakabeadsで使っているタイプのフリーサイズリングです。後ろに切れ目があって、ここでリングの大きさが広げられるようになっています。

{34E5D70D-ED6F-4B01-AC96-6A81CA6B56A5}

 

広げられるようにはなっていますが、小さくすることはできません。

一番小さいサイズがお送りした状態の切れ目を広げていないサイズです。

 

では、大きさを調節しないままだと一体何号くらいあるのでしょう?

手持ちのリングゲージで測ってみます。

 

{15C97B4A-139A-44F5-9717-54DEF4A56621}

10号と11号の間くらいですね。

11号サイズの方ですとサイズを調節することなくこのままでちょうどよいくらいの大きさでしょうか?

 

サイズを広げてみます。

両手で持って切れ目をグっと広げてください。

 

{7D6980ED-2813-48FD-8188-3F2503DF18FB}

最大で17号~18号くらいまでは大きくなるようです。

 

リングを広げた状態です。切れ目は開きますが、手の内側にくるので目立ちにくい部分ではあります。

 

{AB6EFE2E-4A94-4D9D-BC23-BE8CC53CFF9B}

ちなみに、一度広げたリングはまた閉じることが出来ますが、多少ゆがむことがありますのでどのくらい広がるのかな~?なんて興味本位に何度も広げるのはオススメできません。必要な分だけ広げて使ってくださいネ(^^)

 

{2869173A-90F7-4F41-AE48-F7446B876E61}

 

hanakabeadsではあまり使用していないのですが、こんなフリーサイズのリングもあります。

 

{FD617288-2F76-496A-A09B-50678D7F90D9}

切れ目がリング台の下にくるので、広げているのがわかりにくくスッキリ見えるという利点があります。

 

ただ、私も指が太いのですが・・このタイプのリングはサイズを広げると金具の先が指に食い込むのでちょっと痛いというのが難点です(^^;

{B88DBB4D-0948-4503-B357-8345A7C31350}

10号~13号くらいの方だったらそんなに広げないので食い込まないでしょうし使いやすいのかも知れません。

 

 

フリーサイズといっても、やはり上限と下限があります。

 

では、指が細い方はフリーサイズのリングを諦めるしかないのでしょうか・・・

指の細い方にはピンキーリング用のリング台を使ってお作りするという方法もありますので、お気に入りのリングがありましたらぜひサイズで諦めないで試していただきたいです(^^)

 

じゃあ、ピンキーリングのサイズは!?

もちろんこちらも試してみました。

明日に続きます♪

 

 

 

 

 

 

【イベント出展のお知らせ】

 

5/8~5/18

ラヴィドリュクスinラフォーレ原宿

※終了しました。ありがとうございました♪

 

6/24~7/17

ラヴィドリュクスin吉祥寺パルコ

※6/24からに変更になりました。24日間と最長の会期です♪

 

☆ミンネ店

https://minne.com/hanakabeads


☆Creema 店

https://www.creema.jp/c/hanakabeads

 

Twitterフォロー大歓迎です♪

https://twitter.com/hanakabeads1

Instagramもやってます♪こちらもフォローどうぞ。

https://www.instagram.com/akemi.nishio/