笠間から水戸線に乗り、下館駅で真岡鉄道に乗換える。真岡鉄道で、途中の駅ですれ違ったのは、DE10に引かれたSLもおか。SLもいいけど、好きなんだなあ、朱色のDE10。


益子駅に着くと、今にも雨が降り出しそう。タクシーで益子参考館に到着。濱田庄司が蒐集した品を展示していて見ごたえがあるが、敷地に点在している建築物も良い。作陶で使っていた建物も残る。火をおこしてあり、暖まる。


益子参考館の近くのパン・ド・ノエミさんでお昼ごはん。一階でパンを購入すると二階で食べられる。一階はガラス張りのオシャレな外観で、中庭にある階段を登る感じも雰囲気が良い。二階と言っても半屋外なので開放感がある。

パンはどれもとても美味しいし、価格設定が低めなのが嬉しい。のどかな田園風景を眺めながら食べるパンはサイコー。


陶器の街をウロウロして器を物色し、その後宇都宮行きのバスで帰宅の途につく。


やりたいことができた濃い2日間でした。