
🎃Halloween in America🎃
異文化ブロガーのノエルです。
今週末はハロウィンですね![]()
こんな状況下ですが、緊急事態宣言解除もあって、外や知人宅などで誰かと一緒に楽しまれる方もいらっしゃるかもしれませんね。
少しずつ、当たり前だった日常が、戻ってくると良いですよね![]()
ハロウィンウィークという事で、私が留学先のアメリカで体験したハロウィンについてシェアさせて頂きたいと思います🎃
※私のアメリカ留学についてシェアしている記事です、宜しければご覧下さい!↓↓↓
アメリカのハロウィンは、皆さんご存知の通り、とても本格的です。
お店や市場、農場ではオレンジ色のカボチャが大量に販売され、仮装商品類もものすごい品数が店頭に並びます。
家のデコレーションもとにかく本格的です。
町中市場でトラックに積まれた大量のカボチャ↓
畑にもデコレーションとして大量に使われています↓↓

とにかく、本格的で日本人の私にとっては刺激的でワクワクするイベントでした
ハロウィンの主役の子供達はもちろん、
"Trick or treat!!!" の呼びかけでバケツや袋を持ってお菓子をねだって来ました。しかも激キャワなスマイルで
笑
ビックリしたのは、大学の寮の部屋の前までやってこられた事でした(笑)
地域の子供や在学生の家族・親族の子供がこの日の夜は大学敷地内を出歩き出来るようで、寮の中もOKだったようでした。※←普段は学生証と暗号キーを使用しなければドアが開かず寮に入れません
私は丁度、両親から送られてきた日本のお菓子を持っていたのでそれらを渡すと、珍しがって喜んでいました。
すると噂が流れたのか日本のお菓子欲しさに次々に子供がやって来てお菓子が足りるか、自分も食べる分が残るかハラハラしながらトリック・オア・トリートをしたのを覚えています
笑
因みに大人気だったのは
そしてアメリカならではのハロウィンの楽しみ方の1つで、この日はいくつかの農場や農園の方々が場所を提供し、その時期限定の畑迷路が出現します。
私が実際に行ったのは、とあるトウモロコシ畑。背の高い枯れた蔦で四方を囲まれ、方向感覚が無くなってしまう夜の迷路を、突然現れるモンスター(脅かし役の方々)をかわしながら、ゴールを目指す、という本格ホラー脱出ゲームです
その名も、
(呪われたトウモロコシ畑)
↑そのままw
これから迷路に入る瞬間の1枚↓↓↓

脅かす方々、本当に本格的で、ビビらされたのは、本物のチェーンソーを唸らせながら追いかけられた事でした![]()
![]()
正しく、ザ・異文化体験でした。
日本では、仮装をいかに本格的にして友人と楽しむか、というのがメインになっていますね。
国によって祝い方の違いがあり、面白いです。
これからも異文化体験をどんどんしていきたいですし、そこから異文化理解に繋げていけるように、様々な視点から物事を見ていきたいです![]()
ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
I'll see you in my next blog!
ノエル





