おはようございます(*'▽'*)

あっという間に3月

なのに

寒の戻りで
土曜日と日曜日から月曜日にかけて
積雪が増加(^◇^;)

今のところ
1m弱(^◇^;)

除雪したところは
せっかく地面が見えてきたのに
またまた雪の下に
隠れてしまいました(^◇^;)





さて

みなさんが
花ともフェスタに行かれたり

クリスマスローズの開花宣言されているのを見ながら

我が家の子たちの開花を
今か今かと待ち侘びてきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして

やっとの開花は
この子のみ(〃ω〃)


ブロ友さんも
同じ子育てている方が
何人かいる

ダブルピコティー


昨年より

あっさり顔になって咲いてます(^◇^;)


クリスマスローズって

もう少し

カップ咲きで

形が整うと

お値段が高くなる?



エレガンス

ハニーワインさん


可愛くて

毎年チェックしては

ポチれない子笑





多弁咲きも

欲しいけど

さらに下向きで咲きそうで

お迎え悩んでしまいます(〃ω〃)




この色も大好きです




だけど

せっちゃんからいただいた種からの

クリスマスローズさんが

あるので

我慢


昨年開花した姿2


実はこの株

夏に瀕死になり

秋に残った株を植え替えたので

今年は咲かなそうなのですが


その分

昨年咲かなかった

兄弟株に

花芽が付き始めました♪


果たして

同じお顔かどうか?


楽しみです♪




育種家さんの選抜品種は

カップ咲きだったり

多弁だったり

ピコティーの色が

はっきりしているなど

選抜基準があるのかな?


実生苗からは

花型は

選抜品種に敵わない子も出現


それでも

大好きなお色が

種蒔きから咲いてくれると

嬉しくなりますよね(*´꒳`*)




検索していたら

見つけてしまった

桜色のクリスマスローズさん



お値段可愛くないけど

お花は

めっちゃ可愛い♡








この子が

1番我が家の子と似てますね(๑˃̵ᴗ˂̵)





やっぱり

チェリーシフォンも

欲しいなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


この子は
ホムセンで
780円の苗が売っていたから
買おうか悩み中です

みなさんなら
今季開花しない
780円のチェリーシフォンさん
お迎えされますか?

昨年の発芽株っぽい
葉っぱが2、3枚の子なんですよぉ〜

悩みますよね(〃ω〃)




そうそう
我が家で開花した
クリスマスローズさんは

寒さに強い苗の寄せ植えを
玄関先に出したので

玄関風除室内で
開花促進したものなんです





やっと

咲いてきたのはいいのですが



なんだか

貧相(^◇^;)



昨年と比べると


昨年開花した姿


豪華さに欠けますよね(^◇^;)



その原因として

考えられるのは3つ


①昨年種をつけるまで

お花を咲かせ続けたから


②施肥が遅くなったから


③風除室に入れるのが早すぎて

日光不足


のいずれかだと思うのです



1番可能性が高いのは

①と③かなぁ〜?



植え替えましていないのですが

植え替えした年も

早めに風除室に入れたら

お花が貧相だったから

原因として考えられるのが

①と③の可能性が高いんですよね(^◇^;)



早くお花はみたいけど

日光にしっかり当てて

本来の時期に咲かせた方が

クリスマスローズの魅力は

発揮できるのかもですね(〃ω〃)





先日まで

降ったり消えたりの

我が汚庭


唯一地植え実験している

アリアドネさんの葉が

見えてきていました



葉っぱはかなり痛むから

たくさんは咲かなそうですが

なんとか生きていますよ(〃ω〃)


親株も

しっかり育っているので

この子が咲いてくれたら

ラッキー(๑˃̵ᴗ˂̵)


とはいえ

また深々と雪の下に隠れてしまいましたが(^◇^;)





種蒔きっ子も

いくつか雪の下実験してます


その中で

思ったより

強かったのが


アスペルラさん



2ヶ月以上雪の下でしたが

結構平気そうでした(*´꒳`*)


こんなに可愛い

ブルーのお花がたくさん咲く子です♡




気になっているのが
白花のクルマバソウ


育てたことある方

いるかしら?



それから

アスペルラを検索したら

出てきた

このエスコルチアも

可愛い♡




まだまだ

たくさん雪が残っていますが

先週には

こんな感じに消えていたのですよ



少しずつ解けてきたところから

放置だったバラさんも

顔を出してきました



ところが

土曜日の積雪





からの

月曜日の朝(^◇^;)



かなり積雪が増えました


その後も

降ったり止んだり


お花の開花も

まだまだ先になりそうです(^◇^;)





ご覧いただき

ありがとうございました♡



今日は

やっと咲いてくれた

お気に入りの

クリスマスローズさんのお花に




癒されてラブラブ



今日1日が
みなさまにとって
素敵な1日でありますようにハート