おはようございます(*'▽'*)


久々にマイナス2℃の朝です
放射冷却で寒いです

日中は20℃近くまで上がる予報で
気温差20℃


多肉さん雨晒しにしてしまい
大丈夫かなぁ〜(^◇^;)

水分吸った後は心配です(^◇^;)



昨日の昼まで
強風が続き
寒くて冬の格好で花苗の植え付けをしました

夕方ようやく青空が一面に広がり
慌てて撮影


とっても素敵な
クリスマスローズさんが
咲いてきたんです♡


この子は

せっちゃん種からの子


種蒔きしたのが

3年前の夏


種がカビないように

ダコニール液につけて過保護に夏越し


2年前の春に

たくさん発芽してくれて


花友さんや

ブロ友さんにもお分けしました♡



発芽から2年


やっとの開花です♡



咲き始めは俯きがちで

紫濃いめのお色でしたが





咲き進んで

グリーンがかってきた

今頃が





とっても可愛くて♡



ちょっと違うけど

この子に似ているかな?




ついつい

うなじも撮影(๑˃̵ᴗ˂̵)





後ろ姿も

美人ですよぉ〜♡



せっちゃん

素敵な子の種を

ありがとう〜♡


おかげで

こんなに可愛い子が

咲きましたよ♡



もう1鉢あるのですが

そちらの方が葉っぱが多いのに

今年は咲きませんでした泣き笑い



来年咲いてくれるかなぁ〜♡




そして

とっても気になっているのが


この

オーレア葉の

種蒔きクレマチスローズさん



ねこぎんさんからの種です


交配タグを見ると

♀加藤農園スポット白dd

♂野田園芸ベインセミダブルSD

って書いてありました



オーレアの葉っぱが

とっても綺麗なんです♡




クリスマスローズ

ゴールドで検索してみると

いろんなお花があって

花色は分かりません(๑˃̵ᴗ˂̵)




実物は


夕陽がさした

このくらいの色味が1番本物そっくりです



オーレア葉のクリスマスローズって

お高いイメージがあるので


大切に育てたいです♡


お花は来年

見れるかなぁ〜?




種蒔きっ子たちを

まとめて植えている


クリスマスローズっ子の

プランターの中には


オーレアの

ビオラさんもいます



花色も薄そうで

日弱そうだけど


なんとかお花が咲きそうですよ♡



種取りできるかなぁ〜?





昨日は

おぎはらさんからお迎えしていた

クレマチスを鉢植えにしました




新枝咲きで

おすすめ品種の

コンテス・ド・ブウショウ



直径10cmほどのお花が

とってもよく咲くとのこと


先日

シロマンエさんを

地植えにしたので



ピンクのお花が欲しくて

購入



青いお花の

新枝咲きの

ロウグチが欲しかったのに

私が頼む時品切れでしたヽ(;▽;)


また入荷してるから

欲しくなるぅ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)





もう1つお迎えしたのは


この子


道ゆく

おばあちゃんたちは


赤いお花が好きなので(๑˃̵ᴗ˂̵)



今年は鉢で育てて

来年は道沿いに植えたいなぁ〜と



もう1つは

挿し木苗


一節深く植えるには

この大きさのポットしかなくて(T . T)



果たして

ちゃんと育つのでしょうか?



クレマチスさんのうなじが

綺麗だったので


ラックスさんもうなじチェック(๑˃̵ᴗ˂̵)



エリスさんは




こんな感じです





夕陽が当たる時が

素敵でしたよ♡





ご覧いただき

ありがとうございました♡




今日は


種蒔きっ子

クリスマスローズさんに



癒されてラブラブ



今日1日が

みなさまにとって

素敵な1日でありますようにハート