レコーディングな日々の雑感 | 大したことも起きない日常 ver2

大したことも起きない日常 ver2

門前仲町の音楽家・塙一郎のまあまあ満足な日々の記録

静岡あたりは明日は25度に到達して「夏日」になるかもという予報です。

2月だけど。

東京は明日も雨が続いて湿度も高く、ほぼ「梅雨の時期のような」気候だそうです。

2月だけど。

でも今度の日曜あたりは雪も降るかも、という予報です。

2月だから。

いやぁ~、勝手に名付けさせていただきます、「ジェットコースター・ウェザー」と。

 

 

さて、少々手狭だったとしても、僕としては愛着満点の自室スタジオ。

この空間も駆使しつつ、現在粛々と進んでいる某レコーディング・プロジェクトです。

本日の作業では小型のグロッケン(鉄琴)のダビングもありまして、持参してもらった楽器のサウンドをチェックしてみたら実に良い響き。

よくよく見ると「ソナー(有名な一流打楽器メーカー)」製でした、さすが!

 

 

 

その後、エレキギターもダビング。

登場したのは僕は全く知らないメーカーのギターでしたが、フラットトップ&ホローボディー&クラシックギターのようなヘッド形状(スロッテッドヘッド)、めっちゃ独特でカッコいい!

 

 

 

あとで調べてみたらなんとイスラエル製、日本で見られるギターでは珍しい出自。

あまりにカッコイイので僕も同じヤツを買おうかな、その代わりにぜひ「No more wars」お願いします。

立場があるのは重々分かりますが、それでもやはりお願いします。

給食の白米が残りがちなので生徒が「ふりかけ」を持参しても良いかどうか、で非常にモメているという平和な国の人間から言われたくないかもですが、すみません、お願いします・・・。

 

 

そして、実にアナログ指向な今回のプロジェクトですが、エレキギター用のアンプやらエフェクターやらの音作りにはデジタル・モデリングを大活用。

最近思うのですが、機材が録音結果に与える影響って、演奏者の使う楽器と「弾き方」の違いに比べたら実に僅かだなあと。

追及する優先順位をしっかり把握して取り組みたいと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

会いに来てアイニージュー! 渾身の音楽をお届けします。

 

ハレノヒ楽団ワンマンライブ【ハレ舞台 Vol.4】

3月1日(金)at AKASAKA B-flat(赤坂ビーフラット)

18:30 Open / 19:30 Start

予約4,000 / 当日4,500(+1Drink+1Food / 税別)

ご予約はコチラ ↓ ↓ ↓ から

https://haregaku.com/contact.html

赤坂ビーフラット

https://bflat.yamano-music.co.jp/

東京都港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1F

03-5563-2563

 

 

ハレノヒ楽団の前回ワンマンの時のダイジェスト前半です。
このチームの雰囲気が伝わるといいなあ、と思います。

よろしかったらぜひYoutubeへの「いいね!」「チャンネル登録」をお願い致します。

 

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆


トシちゃん2023・拡散祭り、僕もイッチョ噛みさせてもらってステージからの撮影で勝負してみたシリーズです。素人なりにですが渾身の編集をしています、ぜひご覧くださいませ!