あなたがいなければ | 大したことも起きない日常 ver2

大したことも起きない日常 ver2

門前仲町の音楽家・塙一郎のまあまあ満足な日々の記録

アリスの20年ぶりの再結成ライブのドキュメンタリー(2001年放送)。

これを観た当時僕は、かつてと何ら遜色のないパフォーマンスを、20年もの時を経て復活させたアリスに感嘆したものです。

こんなちょっとくたびれた感のあるオッサンになってもバッチリやってる! 果たして自分がこの年齢になった時にはどうなっているのかなあ? と。

 

 

今あらためて観ても、良い場面がいっぱい出てくる番組です。

特に50分あたりからのコンサート本番の冒頭シーン、3人だけで演奏する結成当時と同じライブアレンジの曲の数々。

唯一無二の個性ですね。

窪田等さんのナレーションのセリフじゃないけど、中学生の僕が突如フォークギターに夢中になった時の気持ちが鮮やかに蘇ります。

 

そして気づけば、この時のアリスの年齢よりもずっと上になっている自分。

アクセルをいっぱい踏まなくちゃ! 昔よりもいっぱい!

・・・で、アクセルって右と左、どっちだったっけ?(^^♪

 

 

チンペイさん。

一度もお会いした事もなく、ステージを観た事もありませんが。

もしあなたがいなければ、僕の人生は全く違った物になっていたかも。

ありがとうございました。