タフな背中 | 大したことも起きない日常 ver2

大したことも起きない日常 ver2

門前仲町の音楽家・塙一郎のまあまあ満足な日々の記録

通称「拡散祭り」と呼ばれている、撮影&投稿オーケーの1曲をどの曲にするか、というのは当日のリハーサル中にトシちゃん本人からみんなに伝えられます。

大阪公演ではついに、満を持して「あの曲」が選ばれました。

 

せっかくだし僕も撮ってみようと思い、カメラの位置をどうするか、ちょいと検討。
面白いアングルはどこかなあ、いやでもまあ、演奏しつつオンオフをするわけなので、結局自分の手元にするのが堅実か・・・。

などと密かに研究。

いずれにせよステージ側からの映像になるわけで「背中スペシャル」企画です。

 

 

 

 

 

 

 

そして本番がスタート。

最初は順調に感じられたのですが、中盤に少し異変が。

トシちゃんが珍しく喉の「引っかかり」を気にしています。

曲の箇所によっては声のコントロールに苦心しているのが分かりました。

そうこうしているうちに「拡散祭り」の曲のところまでセットリストが進行してきまして、僕はふと思いました。

「もしかしたら今日は拡散祭りをやらない、という事もあり得るかも。そのまま普通に曲が進むという可能性もアタマの隅に置いておこう」と。

何せ今回は重要な、たぶんとても沢山の人が期待している曲です。

そしてその事を現段階ではお客さんは知らないので、次回公演の時に変更する事も可能なはずです。

 

果たして、前の曲が終わり、暗転の中でトシちゃんは・・・。

「さあ、今日の拡散祭りは」

と語り始めました。

お~、決行ですね!!(僕もカメラをオンに!)

 

 

始まった瞬間に僕には見えた、背中から伝わるトシちゃんの「覚悟」。

例え万が一、声が出せなかったとしても、魅せる姿を200%にブーストしてやる! と言っている背中です。
そして、イントロが終わって歌い始めましたが、当たり前の話ではありますが、超プロフェッショナル。

喉の不調の影響を可能な限り最小限に抑えています。
そして、実際には色々と苦心が続いている歌唱のはずなのに、踊りには全く影響を感じさせない強靭なメンタルと技術。

 

 

そうだ、まずは何はともあれ、大事なのは「タフ」だ。

やると言ったらもう、とにかくやる。
その背中を僕は、目の前でずーっと見せてもらい続けていたのに、やっと遅まきながらその事を思い知りました。

 

これはもう、Youtubeにアップロードだ!

 

 

拡散よろしく。

 

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

しばし、僕がリーダーを務める「ハレノヒ楽団」の、年内最後の公演となりそうなライブの情報を推し続けさせて頂きます、よろしかったらぜひ会いに来てくださいね!

 

11月18日(金)

ハレノヒ楽団・ワンマンライブ「ハレ舞台~Vol.2」

中目黒 楽屋 03-3714-2607

18:30開場 / 19:30開演

チャージ 予約3000円/当日3500円(+1オーダー/税別)

ご予約はコチラから ↓ ↓ ↓

http://haregaku.com/contact.html

または僕かメンバーへメッセージを

 

 

 

7月の初ライブ、記念すべき最初の1曲目の映像、Youtubeにて大公開!