2021ツアー想い出コレクター・Vol.2 | 大したことも起きない日常 ver2

大したことも起きない日常 ver2

門前仲町の音楽家・塙一郎のまあまあ満足な日々の記録

ツアー二日目、8月の思い出の写真たち。

なんだか気が付くと、二年近くに渡ってずーっとドキュメンタリーを作っているかのような写真素材が手元にたくさん。

日常でも仕事の時でも。

 

日本人の身体の一部になった、に近い存在のマスク。

もはや「面倒くさい」「屋外ではどれくらい意味が?」「同調圧力!」等々を思う事さえなくなった人も多いのでは。

 

コンサート当日、僕たち出演者もステージ上で演奏している時と食事してる時以外は、ずーっとマスク。
特に実直なリズム隊の二人は、本番が終わって楽屋で顔を合わせた時(演奏終了後、リズム隊は僕とは逆方向のステージ上手側から退場して行くので、楽屋に戻るまで会わない)に、早くももうマスクしてます。

まさか、客席から見切れた瞬間に袖でマスク着用してるのか?!

今度訊いてみよう。

 

でも、肉体使って仕事してるスタッフは、もう今はそれなりに慣れただろうけど、やっぱりシンドそうだなあと思います。

 

そして色々な場面で見かける、新型コロナ対策の「文字」の数々。

一昨年までの感覚で言えば

「どんだけ威嚇的なんだよ?」

という言い方。

でも、これまた慣れちゃいましたね・・・。

 

この「すぐ慣れちゃえる感じ」「モヤモヤ感をひとまず横にうっちゃっておけちゃう感じ」の意味するところ、良し悪しは僕には今は分かりません。

ただ、せっかくの人生、少しでも楽しく過ごしていたいし、あわよくばその同じ楽しさを誰かと一緒に感じたい、それだけですね。

だから、今年のトシちゃんのツアータイトルは僕としても完璧でした。

 

 

 

 

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


僭越ながら、僕の熱唱!動画です。去年、ふと思い立って取り組んだ「部屋でお一人さま音楽」シリーズから。
『Radio Magic / アースシェイカー』のカバーです。

 


10代の頃にアマチュアバンドで夢中になってやっていた曲を、今さら大真面目に歌ってみましたが、我ながらまだまだイケるのでは? と、盛り上がってしまい、動画編集もチマチマ頑張ってしまいました。よろしかったらぜひ、ご視聴くださいませ。そして、「いいね」や「チャンネル登録」頂けると、とてもとても励みになります。