次女、先月、6年通ったSAPIXを辞めました、


特に5年生が始まってからは塾と家庭学習におわれ

家にいる時間はほとんど無く、

いてもそのほとんどを勉強に費やす日々。


悩みに悩んだ末

人間らしい、子どもらしい、家族としての生活を取り戻そうと、2月から塾無し生活を始めました。


ここのところ仕事や家のことで忙しかったのだけれど

今日は久しぶりに、落ち着いて

ふたりで一緒に机に向かっています。


机に向いた途端、無意識に口をついて出てきたのは


「一緒に机に向かえるって幸せ」


そしたら娘も微笑んで

ママ、私も幸せだよ、ありがとう


人にはいろいろな生き方があるけど


やっぱり私は、

娘と机に向かうこの時間が、

一番好きで一番幸せだと思う。


今日が人生の最後の日だとしたら

仕事をして、家族孝行をして、

家に帰って、そしてやっぱり娘と机に向かいたい。



ペース作りに始めたZ会

自分で計画して、自分勉強したい次女には合ってるみたい。