新年あけましておめでとうございます


2023年のまとめも書き途中のまま

新年の抱負も整理できていない中

走りだした2024年


親になってほぼ16年

長女に全力でできたことも

次女にはその半分もできない日々の中


体力が少なくなったからと諦めるのか

緩くなった、丸くなったと良しとするか

いちいち肩が凝るほど葛藤している新年です


さて、2024年のお正月に

親になってはじめて解禁したことがあります

解禁というか、はじめて価値を知ったといいますか


それはまるで、中学3年生で日本に帰国した時

はじめて午後の紅茶を飲んで

これまで味わったことのない美味しさに感動した時と

同じくらいの感動体験なのですが…


それは、

民放のバラエティ番組

です


長女の育児は

映像はすべて英語、

日本語で見るのはニュースのみ

あるいはNewsPicksかpivotとか

そういう系統以外見ない我が家です


そういうものだけを見て16年過ごすと

子どもたちもそれが普通と思って生きているので

「テレビを見たい」とか「ゲームをしたい」とか

そういう所謂娯楽的なものを求めることは

今も昔も一度もありません



その結果15歳の長女は

中1の時から「早く働きたい」

「早く株をやりたい」と言い

いまだも毎朝為替のチェックと政治経済のニュースから始めるような変人、いや、驚くほど大人と仕事の話ができる人に育ちました

 


なのですが、


一昨日、思うところあって

人生ではじめて民放なるものをつけたところ


そこで見た

クイズ番組が、

びっくりするほどおもしろい



そして、

家族の会話には含まれない語彙が

たくさん含まれている!


もう、テキスト閉じて

少しテレビ見るくらいの方がいいんじゃないの?

みたいな新しい発見✨


そんな世界発見レベルの感動を覚えた私と娘

ワクワクして今日もテレビをつけてみる…✨


まさか、

自宅のテレビでバラエティ番組をつける日がくるとは


今年は、少し

緩さを身につけていこうと思います