ロスに来る前、現地に住む友人たちから


コロナ後治安がとても悪くなっているから

移動は公共交通機関は使わない方がいい、と

聞いていたのですが


ダウンタウンなど危ないエリアを行き来するバスを除けば問題なく安全だよ」とGaryが言うので

ビバヒルステイ中はバスを活用🚌


ゴミで汚れているということもなく

昼間であれば普通に問題ありません↓

(以前住んでたイギリスの方が、

どこに行っても呆れるほどゴミが落ちていました)



Tapカードを買わなくても

アプリもあって便利↓

こんな感じで使う度にチャージができます♪




公共交通機関をつの乗り換えも

Transitアプリを使えば簡単

(さすがアメリカ、アプリがオシャレで使いやすい)


ほんの10分乗るだけでも💲15〜25

かかる事を考えると

バスを使わない手はありません


ところが


今日The Getty Museumからバスを乗ろうとしたら

アプリがフリーズしてチャージできない😭


Uberでビバリーヒルズまで戻ると

💲25〜30ほどするので

何とか修復を試みるも


何度リインストールしても、カードを変えても

とにかく途中で落ちてしまう😭


バスの中でもTapカードが買えると知らずに、

仕方なくUber呼びました…


ところが!


ドライバーさんがアフガニスタン🇦🇫出身

何千倍と言う倍率の中から

米国の🇺🇸グリーンカードに抽選で当選したという

超ラッキーパーソン!!




アフガニスタンには自由も安全もない。

未来がないと思った。

なんとか自分の足で生きていきたい、

ずっとそう願ってきた」と。


そしてLAに移り住み、

「探していた世界はここだ」と思ったのだそう。


そんなラッキーガイに出会えたのであれば

Tapカードの故障にも感謝です。


Uberのドライバーさん

移民の方はいろいろ話してくれて楽しいです。