ブログとrunは似てますね。


一度休むと、走る気がどんどん失せてしまうのに

一度走ると、また翌日も走りたくなる。


ということで、昨日ブログを書いたので

今日も調子良く連投。


発達支援や教育というのは、人が必要な知識と共に

適応的な行動を学習することを支援することで、

学習が永続的に保たれるためには、人間の記憶の構造も理解していなければいけません。


先日「記憶」に関するレクチャーの中で

面白い話がありました。


怒りの感情はワーキングメモリを多量に消費する、

というものです。


怒っているとき、私たちは冷静な判断ができません。


それは、簡単に言うと

ワーキングメモリが多量に消費されてメモリがパンパンになり(私のMacみたい)、長期記憶へのアクセスが悪くなり、平常時ならできるはずの冷静な判断ができなくなるからだそうです。


なので、

夫婦ゲンカ、親子ゲンカをした時にはとにかく、

怒りの感情が収まるまでは

相手と顔をあわせないのが一番☝️


お互い怒りにまかせて

何言い出すか分かりませんからね。


脳が勝手なことし始める前に

黙って家出しちゃいましょう♫


ちなみに、抑鬱気分は20分のrunで

およそ2時間分解消されるそうですから


腹がたったりストレスが増殖する時は

走るのが私のベストアンサー🏃


先週3日ほど九州に帰ったときのランコース

気持ち良かった