すすEnglish, STEAM, Performance, Lifeと

さまざまな分野のクラスを展開するハナハウスですが

実は、ひっそりと英検を愉しむクラスがあります。


Power Vocabulary という名前で

子供たちと英検の文章を読みながら

語彙を増やしていくクラスです。


対策は、やりません😌

純粋に楽しく語彙を増やしながら

出てくる記事を味わっています。


今一番上のクラスは準1級、

2人しか生徒はいません。

1人は私の長女(中1)と

もう1人はハナハウス育ちの6年生の男の子。


微妙なニュアンスの言葉に出会うたびに

え〜、これどう違うの?!!

と言いながら英英辞典の定義を見てみる。


例えば、

effectとaffect、influenceの違い

Resultとconsequence の違い

areaとregionの違い


それが愉しくて楽しくて

英検の勉強をこんなに愉快にしている教室は

他にないだろうな、と教えていていつも思います。


なぜなら、教えている当人の私が一番楽しい。


さて、

このクラスを始めて知ったことは


同じ準1級でも、

readingは高校〜大学生が読むような内容なのに、

(個人的には好きです)

Listening は日常会話レベルなんですね。


そんな難しい記事はもう、

中学高校で嫌というほど読みますし、

こどもたちには、そんな力を

身につけさせたいわけではないんです。


やっぱり日本人は

この英検文化が主導しているために

読む力ばかり上がり、話す力は伸びないんだなあ、 とつくづく思います。



木曜に開講しているDiscussionクラスを見ていても

こどもたちに圧倒的に足りないのは

自分の意見を英語で言う力。


そこで、

ちようど準1級が

こどもたちのレベルにぴったり合う日常会話なので

そのscriptを読む練習を始めました。


特に難しい内容ではない上

けれど、よく考えられた日常会話が揃っていて

とっても良い筋トレになっています♪






さて、そんな楽しくpower vocabulary 

数年ぶりに5級を再開いたします♪


詳しくは、お問い合わせください


そして、

HPリニューアルまであとすこし!

https://www.hanahouse.jp/