ようやく秋の気配にほっと一息ついている方も

少なくないのではないでしょうか。

 

夏、暑かったですね。

暑さから来る疲れだけではなく、

子供たちの学校が長期休みの期間に

いかに自分と仕事のバランスをとっていくか。

 

これは通常のワークライフバランスとは比べものにならないほど、

きついですね、色々な意味で。

普段より何倍も夫婦で話し合わないととても乗り切れませんね。

 

それなのに例によって夫婦で話し合いをサボった我が家は

完全に、私がダウンしました。

更年期もあり疲れやすくなっているのもあると思いますが

体力気力ともにゼロを下回ったのは初めてじゃないかな。

それくらいもう完全にダウンでした。

 

前に進む力が失くなると、何でか涙が出ちゃうという。

これは完全に危険信号だなーと自覚して

とにかくこの2週間必死で体休めまして

ようやく20%くらいまで改善しているところです。

 

さて、皆さんは疲れた時はどうしてますか?

 

気力の疲れと体力の疲れではちょっと種類が違いますが

どっちが欠けてもどちらかに影響が出ますからね。

どちらもケアが必要です。

 

特に子供の成長につれ、母親のスケジュールは倍々ゲームで詰まっていきます。

ダウンする前の私のスケジュールは

「5分の余裕がどこにもない」

そんな感じでした。

 

でもそれが続くと子供に対しても余裕がなくなって悪影響が出る。

生活の断捨離、大切ですね。

 

私がこの夏どっと疲れた理由の1つは

スケジュールの尋常でない詰まり方もありますが

ずっと続けてきた加圧トレーニングを2ヶ月休んだ

というのもあるのかなぁと思います。

 

疲れた時皆さんはどうされてますか?

 

私の場合、

 

生活の断捨離

睡眠

休養(←これを軽視しすぎたツケが今回っている感じ)

一人になる時間(子供といくら一緒にいたくてもあえて離れる勇気)

筋力トレーニング

読書などで良い言葉のインプット

新しい学び

 

これを1周するとまた元気が戻ってきます。

 

最近、元気をもらった映像

落合陽一さんとヒトゲノムを研究している高橋祥子さんの対談

https://newspicks.com/live-movie/204/

 

やっぱり知を追求している人に触れると

元気もらえますね