次女が生まれる前は、
少なくても毎日1時間は
眠る前娘と英語の絵本を楽しんでいました。

絵本の読み聞かせが終わるのは
私の声かけて枯れて、眠気に勝てなくなる時でした。

長女はもう3年生になるので
眠る前に読む本は小説になり、
私の読み聞かせは卒業しました。

長女の勉強の量が増えるにつれ
次女には、毎日の読み聞かせの時間がどんどん取れなくなり、最近では回数も、読める本の数もずっと少なくなっています。

昨日は夫が早く帰宅したので、
長女の勉強を夫に任せ
久しぶりに早い時間に次女とお布団に入りました。

長女にしてあげていた量の半分程度だけれど、
5〜6冊、ゆっくり絵本を楽しみました。

長女時代からかれこれもう何度読んだかわからない絵本ばかりです。

それでも、こどもは絵本に飽きることはありません。
読む私も、飽きることはありません。

何度読んでも毎回のように
そのストーリーの奥深さや絵の美しさに心が動きます。

だから、英語絵本はぜひ
好きになったら、
ご自宅に1冊、持たれることを私はお勧めしています。
Amazonなら1000円程度でだいたい手に入ります。

何度も何度も読むうちに、
その英語が、お母さんにもこどもにも体に染み込んでいきます。

どんどん成長するこどもたち。
後何年、読み聞かせてあげられるだろう。

そう思うと、絵本の時間が
愛おしくてなりません。

読む回数が少なかった頃
次女は日本語の絵本の方を好む時期もありました。
今では何の抵抗もなく、
長女の時と同じように
心から英語絵本を楽しんでいます。

英語習得という意味でも

毎日読んであげることはできなくても、
長い目で、諦めず、
皆さんも続けてみてください。

(雪の日はやっぱりSNOWをリズムよく)
{BE480C44-4A39-42C7-8DAE-2DD2DA13E4D5}

{53A339CF-63E2-48D2-9B15-BC21C785B49D}