娘の花は、勝気の性格なのか、負けん気が強いのか、


自分が取り組んでいることが失敗に終わると、


激しい癇癪を起し、ものを投げては、本人もその場にうっぷして「わーん」と泣き続けます。



悔しい!という気持ちが強すぎて自分自身でコントロールできないのでしょう。


そのたびに 「ものを投げない」 とママにも叱られ、さらに泣く、ということを繰り返しています。



彼女のこの激しさは、良い方向に伸ばしてあげなければと思います。


(そうでないと、単なる癇癪持ちで終わってしまいますね・・。)


そのためには、自分をコントロールする精神的強さを養わなければなりません。


精神的強さは、肉体的強さからもたらされます。



まだ集団スポーツをするには早い年齢ですが、

今から、思い切り体を動かす習慣をとりいれなければと思う今日この頃です。