今日「英語で遊ぼう!」Aクラス(0~2歳)を見ていたら、


ついこの前まで、人見知りがちだった子供たちが


今日はSharronと一緒に、嬉しそうに体を動かし、


Sharronの話すことばと、同じ言葉を自慢げに言ってみたり、


Sharronの問いかけに興味深く耳を傾けていました。



英語と音楽が、すぐそばにある毎日。




その成長は私の予想していたものよりも早く、


私は本当にうれしくて、我が子の成長を見るようにうれしくて、


この子たちのために、もっともっと良いプログラムにしていこうと思いました。



このクラスのほとんどの子供たちは、まだ2歳になっていないとはいえ、


最初の頃は、なじみのない英語に少なからず抵抗を示していました。



でも、今はすっかりSharronと友達になり、


毎日1つの日本語のことばを取得していのと同じステージで、


英語のことばをピックアップしています。



外国語の自然習得は、やはり遅くても2歳までには始めたい。


2歳までであれば、日本語をピックアップしていくのと同じ感覚で英語を吸収していきます。


それこそ、求められるべき、第二言語の自然習得の姿だと、私は思います。



彼女、彼らたちの今後が楽しみになるように、


私自信ももっともっと勉強して、成長していきたいと思います。


(注:3歳~4歳以降であれば、習得ではなく「学習」することができるようになり、


2歳までの自然習得とは異なるステップを踏むことになります。


決して「遅い」ということではありません。)