2歳になり、すみれ組に進級してから最初の1~2週間、


花は登園の際に激しく嫌がり泣くようになりました。



でも、1カ月もすると新しい環境になれ、また喜んで保育園に行くようになりました。


5月になってからは自分からママに向かって「バイバイ」もするようになり、


また安心(?)した保育園生活が戻ってきました。




今朝は、久しぶりに甘えて、教室に入るのを「いやだいやだ」と言っていました。


でもオムツを変えると、また自分から「バイバイ」と言って先生のところに走っていきました。



私がドアを締めるまで先生の膝の上から笑いながら「バイバーイ!」と大きい声で言ってくれた花。


でも、ドアがしまったとたん顔をくしゃくしゃにして泣いていました。



だだをこねても、ママはお仕事に行ってしまう。


それを分かっているから、がんばって我慢して、笑って「バイバーイ!」と言おう。


そんな風にがんばっている彼女が、とても健気で、胸にひびいてきました。