1歳前後からほとんど毎日、私と御台所にたっている花は、


2歳を前にもういろいろのことができます。



お茶碗洗い (私が洗ったものをどんどんぐちゃぐちゃにします)


ほうれん草をジャブジャブ洗います (服が水びたしになります)



そして、最近のブームは・・  ゆで卵の殻むきですタマゴ




<わたし×こども>の幸せバランス



卵が好きな花は、毎日「まご、まご」と言って私にせがみ、それから一生懸命殻をむきます。


ときどき上手にむけず、「ついた、とって」と言って私の助けを求めながら、


なんとか最後までむきます。その間見向きもせず、ただ一心不乱に向きます。


そして、その場で一気に食べてしまいますたまご




こどもにとって、仕事が遊びであり、遊びは仕事である、と改めて思います。