この1カ月で一気にギアが入った花の「いやいや」。

先週からはそれも突然変異を起こし、

英語で、しかもサイン付パーで言い始めました。


「ノーノーノーノー!!!!」


いったい、何が起こったのでしょうか・・。




そして、花の「いやいや」とともに始まった私の「ガミガミ」。



あまりにもガミガミ言いすぎている自分に嫌気がさし、


対策として取り入れたのが 「シュタイナーのひそひそ」 攻撃。


こどもは、ガミガミ言われるより、1回だけ「ひそひそ」といわれる方が耳を貸すのだそうです。



驚くことに、実際これを始めてからは、


花は本当に言うことを聞くようになりました。



ひそひそっというと、しばらく花は沈黙し、考えます。


以前の私だったら、もう一度同じことを言っていたところですが、それをじっと我慢。


すると、しばらくして、ちゃんと、私の言うことをきいてくれるのです。



いやいやと戦う皆さんも、よろしければお試しください。