今日、花が面白いことをしたのでメモしておこうと思います。



お絵かきボックスを取り出して、ペンで絵を描くのかと思ったら・・


ペンからはずしたキャップを指にはめて遊びだしました。



はじめに、赤いペンの両側のキャップをはずし、2本の指にそれぞれはめました。


他の指にもキャップをはめたいと思った花は、


次に緑のペンのキャップをはずそうとしました。




でも、花の手は、すでに2本のキャップがはまっているので、


手がうまく動かせず、緑のキャップを上手にはずすことができません。



そこで・・・


はじめにはめた赤いキャップをいったんはずし、


指がスムーズに動くようにしてから緑のキャップをはずしました。


そうして4つになったキャップを4本の指にはめていきました。



次に、残りの1本の指にもキャップをはめたいと思った花は、


オレンジ色のペンを取り出し、そのキャップをはずそうとしましたが、


すでに花の手は、4本のキャップがくっついているので、うまく手が動きません。



そこで・・また同じように、


すでにはめていた4本のキャップをいったん指からはずし、


指がスムーズに動かせるようにしてから、オレンジのキャップをはずし、


そうして5つになったキャップを、また順番に5本の指にはめていきました。



そして、完成ビックリマーク



<わたし×こども>の幸せバランス



目的達成のために、すでにやったことを元に戻す、あるいは遠回りをする、


そういう人間の知恵を垣間見て、とても面白い気持ちになりました。