花はハイハイも、歩くのも平均よりずっと遅く、

ことばもあまり早い方ではありません。


未だに、「あそぼ」も「あぽぽ」になったり、「ください」も「くあたい」になったりするくらうなので

まだ2語文すら、上手に話すことはできません。


2語以上続いてしまうと、うまく発音できず、すぐぐにゃぐにゃになってしまいます。


ところが数日前から、サインを混ぜ混ぜにして3語文を話すようになってきました。


昨晩眠る前に、「今日はたくさん遊んだね」というと、


「ノア、エンエン(手話)、かして」 と答えました。


日中、ノア君とおもちゃの取り合いを何度もし、そのたびに怒られたり泣いたりしたことを話してくれました。


おもちゃの取り合いになると、私から「かして」と言いなさい、と叱られるので

それを思い出したようでした。


ことばを話し始めの頃は、こどもはとても可愛いとよく言われますが、

本当にそうですね。


目が離せません。