<わたし×こども>の幸せバランス-Photo335.jpg

ニュージーランドは食べ物の持ち込みがとても厳しく、特にフルーツは申請しないと、いかなる理由があっても罰金になります。

と、知っていた私は花のために持ち込んだあらゆるお菓子やおにぎりを細か~く、正し~く申請しました。

ところが・・

空港に行き掛け送ってくれた母が、花が途中でお腹をすかせたらいけない」と、親切に私の知らぬ間に私のバックにバナナを1本忍ばせてくれていたのです。

自信満々で関税を通った私は、そのバナナと共に捕まり、

茫然とする私に係員は

「来月から罰金は400ドルに上がるから君はラッキーだよ」と。

全然ラッキーじゃないんですけど・・