花の中でお手伝いがブームなことは、


前にもブログで書きましたが、


最近はもっと言うと、


「お手伝いさえしていればお利口にしている」


という感じです。




自我が芽生えて、


ややもすると癇癪を起すことが増えてきていました。


そういう時は、


しかったり注意したりするよりも、とっさに


「花、お手伝いして!」


何かを持たせるのが一番効果があるようです。




特にこの1~2カ月で一番困っていたのは、


お買いものに出かけた時。



片っぱしから商品を手にとって回らないと気が済まず、


それを注意すると、床に寝転がって癇癪を起すことが何度かありました。




不思議なのは、家では癇癪を起しても


腹ばいになってバタバタするようなことはしたことがないのに、


ショッピングセンターに行くと、「わざと」そういう行動をとるのです。


初めて見たときは、信じられず唖然としてしまいました。




そういうわけで、


当分花とは買い物に行きたくない、と思っていたのですが・・・



最近は、商品に手を出そうとしたり、


ぐずぐずが始まりそうになった瞬間、


「花、これ持ってくれる?」


「花、これレジにどうぞしてくれる?」


何かを手に持たせれば、


一生懸命レジまで運び、「ハイ!」といい声で


レジのお兄さんお姉さんに手渡してくれます。



今日もセイユーに夕食のお買いものに行き、


おなかがすいて癇癪を起しそうになった瞬間、


「花、これ自転車まで持っていってくれる?」


とお願いし、


あとは、一生懸命、自転車まで運んでくれました。



<わたし×こども>の幸せバランス



途中途中で、ビニールを持ち直したり、形を整えたりして・・↑


そういう、いっちょ前なこと


こんなちっちゃいのに考えているんだな、と感心しつつ


今日も無事、お買いもの終了~となりました。