お越しいただきありがとうございます!

みなえみ みなです




ご無沙汰の投稿となりました…。

前回は2月19日。

半年以上もお休みをしておりましたが

昨日もアクセスが2件いただけていたようで

ありがたい気持ちでいっぱいです。






先週

タイバンコクのサロン・オ・デュ・タンで

開催されている、イーブン美奈子先生による

「伝わる文章講座」に

オンラインで参加させていただきました。



ちょうど、半年前に書いた記事で

ご紹介しています。



今回は講座のオンライン化に向けた

モニターとしての参加でしたが、帰国後

初めてサロン・オ・デュ・タンのイベント参加で

久々にサロンの空気を感じられたひとときでした。




3月半ばに帰国して

早くも5ヶ月が経ち、ようやく身体と心が

日本の生活に馴染んできました。




3人の子供達と新しい環境での

ワンオペ。



タイでお手伝いさんにおんぶに抱っこの生活からの

すべての家事をひとりでこなしていかなければ

回らないという生活に、



ワンオペを楽しもう!



とタイで抱いていた考えは

なんと甘い考えだったのか…

と思い知らされました。



さらにはお仕事もされている方も

もちろんいる、という現実に

いかに自分がいた環境はありがたかったのか。




また、夫という存在がいることで

得られていた安心感を

当たり前に感じていたのか。




一人前に生活できていると

思い込んでいた自信がガタガタと

音を立てて崩れ落ちました。




保育園はどこもいっぱいで

常に2歳になる息子との生活に

ひとり時間が欲しい、と

切実に願い、




思春期に入り出した2人の娘への

対応に戸惑い、



私が病気になってしまったら

家事が回らず大変なことになる、と

気を張る。



そんな毎日を過ごすうちに

ブログを書いたり、

みなえみの活動をしたり、

どこかに働きにいったりという

気力は湧いてきませんでした。



そんな私を見かねて、

タイや上海で一緒に駐在生活を送った

友人たちが手を差し伸べてくれ、

電車で1時間かけて遊びにきてくれたり、




ランチに息子連れで誘ってくれたり

オンラインで話を聞いてくれたりと、

応援してくれました。



ワンオペだけど、私にはたくさんの支えてくれる人がいる。



この事実は

どんなに心強くありがたいことか。

友人達には感謝の気持ちしかありません。

この場をお借りして心からの感謝を。



夫は来月より、日本から赴任された方に

引き継ぎを開始し、

予定では年末に本帰国となります。



残り4ヶ月。



周りの友人達の力を借りながら

今度こそ楽しめたらと思っています。





最後までお読みいただきありがとうございます。

ご無沙汰をしていたにも関わらず、何名かの方からフォロー申請をしていただき心から感謝申し上げますおねがい



これを機にまたブログを書こうと思いますので

ご覧いただけたらありがたいです。


どうぞ皆さま笑顔でお過ごしになれますようにキラキラキラキラキラキラ