お越しいただきありがとうございます!
バンコク在住
みなえみ みなです



今週から長女の卒業式まで、

娘達の学校へタクシーで

送迎しています。




オンライン授業は不参加の次女も

学校へ登校するようになり、

お友達から勉強を教えていただいて

楽しく通えているようですおねがい





さて、話は変わりますが

毎月1回サロンオデュタンで

伝わる文章講座に参加しています。

サロンオデュタンとは…




開講して半年の講座で、

私は4回ほど参加させていただいており、

昨日が受講できる最後の日でした。




毎回作文が宿題として課され、

私はこのアメブロを

添削していただいていました。




前回提出したのは、

こちらのブログ。




講座の中で先生が私のブログの

一文を取り上げられ、

文中で用いられている


前提条件



という言葉が難しい。

意味がよくわからないので

いくつかの辞書を引いてみたがなかなか見つからず、

ようやく見つけたこちらに掲載されていた。




「前提」だけでも可なら

わかりやすいこちらを使った方が良い。

難しい言葉は使わないように。

と、ご指導いただきました。




なぜこの言葉を使ったのかというと、

どなたかのブログで使われていて

いい言葉だな、と記憶していて

たまたまこのブログを書いている時に

思い出したので用いました。




文章の内容から、読まれた方にはたぶん

意味を理解してもらえるだろう

と、安易に考えていました。




先生は初回から


辞書を引く癖をつけること

誰が読んでも理解できる文章を書く


ということを繰り返しおっしゃっていました。




今までは、

自分が理解できれば皆もよし、

と自己満足の小さな世界にいたことを

思い知るとともに、



文章を人様に向けて書く、という行為は

思った以上に
自分の内面が開示されることが
よくわかりました。



mixiから始めて15年も気ままに

ブログを書いていますが、

それもこれも、読んでくださる方がいらっしゃって

励ましをいただいているおかげ。




このブログを読んでくださる方が
わかりやすい、
と感じてくださる文章になるように
先生からいただいた助言を
しっかりと頭に入れて
書き続けたいと思います。



日本に帰国しても
オンライン受講できたらいいな〜飛び出すハート


最後までお読みいただきありがとうございます!


前回のブログ以降1名の方にフォローしていただき、

心より感謝申し上げますおねがい




お昼からアレンジフラワーレッスン、カフェでティータイム、脱毛サロンと久々に一人時間を堪能ニコニコ

こんな素敵な過ごし方を日本でもできますように…。



どうぞ皆さま週末を笑顔でお過ごしくださいねキラキラキラキラ