お越しいただきありがとうございます!
バンコク在住
みなえみ みなです



昨日1月25日は

13回目の結婚記念日でした。

長かったようにも、あっという間にも

感じられます。



我が家は入籍後すぐに長女を

授かったことや、入籍当時

すでに夫は上海で働いていて

遠距離だったこともあり、

夫婦だけの生活はたった2ヶ月しかなかったうえに

まもなく三人での生活になったので、



お互いを理解するよりも

「家族」としての役割を

優先して果たしていたように

思います。


最近感じたのは

ほんの少し前までは、



お互いに自分の前提条件で

相手を変えようとしていたな


ということ。


自分の生まれ育った世界や

周りの環境こそがすべてであり、


それ以外の考え方や価値観を

受け入れず、

自己のやり方にこだわっては

押し付けあっていました。



今でも自分の観たい世界で

相手の不足にイライラしてしまったり、

言動にモヤモヤしてしまうことは

あります。


ただ、

そのイライラも、モヤモヤも

相手に問題があるのではなく、

自分の観ている世界観に問題があると

ようやく腑に落とせてきたので、

イライラ、モヤモヤの時間が短くなってきました。 



2019年に

夫婦として向き合わざるを得ない、

またその前に自分自身をも

深く見つめないといけない出来事が

起きました。



自分を見つめる作業は苦しみを伴い、

こんなに苦しいのならば

手放して一人になろう。

と考えたこともありました。



目を背けられるなら、

気持ちに蓋をできるなら、

避けて何事もないようにできるなら、

どんなに楽なのか。



苦しみに苦しみましたが、

この経験があったから

夫婦としてお互いが初めて向き合い、

正直に気持ちを伝え合うことができました。



今では

夫婦、家族、戦友、心友

といった間柄でしょうか。



4月からは我々親子は日本、

夫はしばらくタイでの生活が始まります。


これからの我々夫婦は

今までの関係性の枠を


超えたものにしていきたい


と考えています。


夫だから、妻だから、

を超えて

一人の男性として、女性として

お互いが尊重し合って生きていきたい。



そう思っています。





夫が先週末、

ペニンシュラのホテルステイを

プレゼントしてくれました。

残念ながらお泊まりは一緒にできず、

交互にホテルステイを楽しませてもらいました。



いつか二人だけで

ペニンシュラに宿泊に来たい…。



最後までお読みいただきありがとうございます


前回のブログ以降3名のフォローをいただき心から感謝申し上げますおねがい





毎度ながらホテルのお部屋にはお祝いのケーキが。

甘かったけどおいしくペロリといただきましたてへぺろ


どうぞ皆さま笑顔の一日になりますようにキラキラキラキラキラキラ