時代の変化 | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

自分らしく光を放つあなたへ

こんにちは。光花です。


今は大きな変化の時、時代が変わる。

そんなふうに言われています。


ある瞬間にガラリと何かが転換するっぽいニュアンスに感じますが、


何年も前から、少しずつ少しずつ、段階を踏んで変わってきているのではないかと私は思っています。


あたりまえだと思っていたことが、そうではなかった。


世界中のスタンダードだと思っていたことが、じつはそうではなく、


ごく一部の狭い範囲でのスタンダードでしかなかった。


あたりまえがあたりまえではないことに気付くことは、じつはそんなに簡単なことではない。


信じて疑わなかったこと、

それを信じていたから成り立っていた大切な関係が壊れていくかもしれないという恐怖も忍び寄ってくるからです。


だから、本当のことを知るのが怖い。

怖いから、気をそらせる何かをして、忙しくしておく滝汗


そうやって、目をそらし続けていると、

目を覚ませと、突然アラームが鳴り響き、目をこじ開け、直視せざるを得ない状況に陥る。



大なり小なり、避けられない出来事に直面して、少しずつ真実に気付き、震えながらも真実を選んでいくようになる。


すると、いつのまにか、軽くなっていることに気が付く。


必要以上に怖がっていたんだな。

怖いから、安易にコントロールされていたんだなって。


今まで自分を幸せにすると信じていたことと、まるで反対のことが、

本当に自分を幸せにするのだと、ある時、ハッと驚きをもって気づく。



それに気づいて、今までとは違うことを選び、違う行動をとっていく。


そうすることで、自分の生きている世界が変わるのだと思います。



誰かが変えてくれるのではなく、

誰かがこっちだと手を引いてくれるわけでもなく


いちいち自分で選び、決めて、動く。


誰のせいにも、何のせいにもせず、


間違えたらまた、


あらたに自分で選び、決めて、動く。



誰かの言うことを聞き、うまくいかないからといってそれを言った誰かのせいにして生きる時代は終わる。


そう、私の中で。

私の進むスピードで、その変化は起こってる。



あなたは大切な人
今日もいいことがありますように