人の気持ちは自由✨ | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

自分らしく光を放つみなさんへ

こんにちは。光花です。


大切な家族には幸せでいてほしい。

いつも幸せな気分でいてほしいと思っていました。

いい気分は良いもので、イヤな気分は悪いものだと思っていました。



でも本当は、いい気分もイヤな気分もどちらも必要で、どちらも大切な感情。


どちらも感じていいもの。


ましてや、それを感じる自由を誰からも奪ってはいけない。


私がイヤな気分を表現すると、すごく不機嫌になる人たちがいました。


だからか、イヤな気分は悪いもの、自分も、ほかの人も、みんながイヤな思いをするものだと思っていました。


だから私は、大切な人にはいい気分でいてもらいたくて、敏感に機嫌を感じとっては、いい気分になるように働きかけていました。




でも、

イヤな気分を表現することは必要なことで、不機嫌でいる自由が人にはある。



好きなだけ不機嫌でいさせてあげることのほうが、本当は深い愛情なのではないかと思えてきました。


私が口を出さなくても、手を差しのべなくても、みんなそれぞれ自分でちゃんと幸せになれる。



私は、誰かをいい気分にさせるかわりに、誰かに私をいい気分にしてもらおうとしていた。



だから、


私は、私を自分でいい気分にさせるように切り替える。


人の気持ちは自由です。


何を思っても、その人の自由乙女のトキメキ





あなたは大切な人
今日もいいことがありますように。