染み付いた道徳観が | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

自分らしく光を放つみなさんへ

こんにちは。光花です。


よく考えたら自分はそんなに悪くないのに、罪悪感を感じることがあります。

私はけっこうな頻度であるんですショボーン

このところそういうことがたて続けにあったので、何かあるのかな~と思っているところです。


この間、ショッピングモールのトイレに行って、個室が空くのを待っていた時のことです。


一番手前の個室が空いたのでそこに入ろうとしたら、スマホが個室の棚のところに置かれているのが見えました。


スマホ、忘れてますよと声を掛けると、


それは私のではありません。入ったときからもう置かれてたんです。


と言ってその人は出て行ってしまいました。



スマホを無くしたら、大変びっくり


でも、あいにくその日、私は超時間がなくて、サービスカウンターに届ける余裕がどう考えてもありませんでした。


それで、悩んだあげく、スマホはそのままにして出ることにしました。


普通は絶対にサービスカウンターに届けるんです、私は。


でもそのときはどうしても無理でした。


私は私を優先する。そう自分に言い聞かせ、トイレを離れました。


それでも、じわじわと忍び寄ってくる後悔と罪悪感。


どうしても思い出し、意識がトイレのスマホのくだりに囚われてしまうのです。


気になってしょうがない笑い泣き


エネルギーがそちらに向けて駄々漏れしていく。



そんなことが多々あり、いつも無駄に疲れています。


困っている人を助けなければいけない。

落とし物は届けなければいけない。


そういった私に染み付いた道徳観が私を責める。

私はどれだけ清く正しく生きようと思っているんだろう笑い泣き


聖人でもめざしているのだろうかチーン




よく考えてみたら、

私もあのとき困っていた。

マジで時間がなくて焦っていた。


私はあのとき、困っているを助けたんだ。

そう気づいて、少し気持ちがラクになりましたおねがい



ここ最近は、こんなふうにちょっとした変な出来ごとが起きることが多発しており、


自分の内面を見つめて、要らない観念や、勘違いに気づいて手放さざるを得ないことになっています。


心が揺れてちょっと大変ですが滝汗

気づいて手放すと軽くなるので、しっかりと向き合っていこうと思います。


あなたは大切な人
今日もいいことがありますように