無駄に怖がることはない | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。

 

テレビやなにかで、様々な怖いニュースを見ます。

 

病気やら、事故やら、事件やら、とにかくたくさん怖いことを見ます。

 

私たちの世代は、いや、世代はあまり関係ないかもしれませんが、何かが起きた時に他人事と思わずに、自分のこととして考えなさいと、先生などの大人に教えられてきました。

 

誰かが怒られているときは、自分は関係ないと思わずに、もし自分だったらと自分に置き換えて考えなさいと。

 

そうか、そうしなければいけないのかと、素直な私たちは思いました(;^_^A

 

そして、そのようにしてきました。

 

けれど、このやり方を、すべてにおいてやってしまうと、大変です。

 

なにしろ、この世の中怖いニュースが多すぎますから。

 

いちいちびくびくして、気を付けなければいけないことがありすぎて。

 

怖くて怖くて、伸び伸びと生きていられない。

 

私たちは怖がりすぎてしまった。

 

怖いことに意識を向けすぎてしまったと言ったほうがいいのかな。

 

あの人は、大変な目にあってしまった。

 

だから私はそうならないように気を付けよう。

 

これまではこのパターンが多かった。

 

けれど、これからは

 

あの人は大変な目にあったけど、私が同じように大変な目に合うとはかぎらない。

 

くらいにとどめておいたほうがいいんじゃないかなと思うようになりました。

 

こんな目にあったらどうしようって頭で考えるのと同じ時間で、大丈夫大丈夫って思っているほうが、案外うまいこといったりすることを、このところよく体験します。

 

頭の中で自動で勝手に怖いことを作り出して、無駄に怖がっている気がしていて。

 

結局はなんとかなるのだから、本当に無駄な不安や恐れに時間やエネルギーを取られている。

 

そんな気がします。そうだとしたら、とてももったいないなと思って。