自分らしく生きる事ができたら | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。



本当に自分らしく生きる事が出来たら、どんなにすばらしいだろうか。


そして、この世で自分らしく生きられない人のなんと多いことか。


もちろん私も含めて。


人は、生まれてくるときに何らかの目的をもって生まれてくるという。


人それぞれ、さまざまな目的があるのだろう。


私は自由に自分らしく生きたい。


それなのになぜ自分らしくいられないのか。


その原因の多くは子供時代にあるといわれている。


大人たちは恐れに支配された世の中で、子供を守ろうとして必死になり、


自分の恐れのために、子供に自分の言うことを聞かせるようにコントロールしてしまった。


恐れを利用したコントロール。


怖がりな大人が怖がりな人間をつくる、恐れに支配された世界。


その恐れは本当に怖いものなのか。もしかしたら幻想かもしれない。集団催眠術にかかっているのかもしれない。


簡単に操るのに便利だというだけの、ただのトリックかもしれない。


やりたくもないことを無理してやったり、我慢しすぎたり、人の個性や本質を無視したミスマッチが起きている。


そのせいで、そこかしこで不満が鬱屈し、噴出している。



目をさまさなければ。ちゃんと見なければ。


本当は怖いことなんてないのかもしれない。


けれども、恐れの催眠術にかかったままの人が比率的には多いから、ちゃんと目を覚ました少数の人たちが、居心地の悪い思いをしている。


恐れによってがんじがらめになっている人たちが叩くから。


こっちが正しいと大きい声で怒鳴るから。


恐れでコントロールしようとするから。


それどもどうか負けないで、揺らがず自分を貫いていって。


これから目を覚ます人が、どんどん増えていくように。


私もちゃんと目を覚ましたい。