ちゃんと大人になるために | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


今年の私の目標。


それは、「言葉に気を付ける」ということ。


それから、「目の前で起きている出来事に振り回されないようにする」ということ。


特に、この二つを心掛けたいなと思っています。



「言葉に気を付ける」


本当に自分が思っていること、感じていること、真実だけを話すように心がけようと思います。


売り言葉に買い言葉で、本当はそんなこと思っていないのに、言い負かそうと必死になるあまり、取り返しのつかないようなことを言ってしまい、関係性が壊れてしまうこともありますのでね。


誰かの受け売りで、確かではない情報や、自分を優位に立たせるよう都合よく話す、なんてこともしないように、気を付けたいです。



「目の前で起きている出来事に振り回されないようにする」


何か困ったことがおきると、自動的に悪い方へ悪い方へと想像してしまい、ジタバタするクセがあります。


それは無駄なので、もうやめたいと思っています。


悪いことがおきたように見えて、実は、後になって、あのことは自分らしく生きるために、本当に必要な出来事だったのだと分かることがあるから。


この二つを心掛けると、私の思う「大人」に少しは近づけるのではないかと思っています。


私の周りには、私の思う「大人」があまりいないような気がします。


見せかけの、大人のフリをしている人がたくさんいる。。。


何を隠そう、わたしもその一人ですしね(汗)


年齢も見た目も立派な中年ですけど、中身がお子ちゃまなもので。。。