バレンタインとハンバーグ | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


昨日、娘が作ったブラウニーとガーリック風味の焼き菓子は、とてもおいしく出来上がっていました。


旦那さんはブラウニーがお気に入りだったようで、一番好きな味♪と言って、うれしそうに食べていました。


娘の手作りというのは、格別なのでしょうね(^^)


ブラウニーにはクルミと、ゴマが入っていて、優しい味になっていました。


天板いっぱいに生地を入れて焼き、切り分けるので、大量に作るにはもってこいなのだそう。


ガーリック風味の焼き菓子は、薄く、さくっと焼きあがっていて、クラッカーのような感じでした。


こちらもほんのりガーリック風味が利いていて、とてもおいしかったです。


私はチョコを作る代わりと言ってはなんですが、久しぶりにハンバーグを作りました。


ハンバーグは先に両面に焼き色を付けた後、いったん取り出し、輪切りにしたジャガイモとニンジンをフライパンに並べ、その上にハンバーグをのせ、水100CCくらいを入れて蓋をし、水がなくなるまで蒸し焼きにします。


この方法が一番ジューシーで、間違いなく中まで火が通るので、私はいつもこのつくり方で作っています♪


付け合せの野菜も一緒にできますしね(^^)


この方法を知るまでは、中が生焼けだったり、火が通りすぎてカッチカチの岩みたいなハンバーグになったりしていましたが、この方法ではまだ失敗したことがないので、おススメです。