魂の闇夜 | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


娘が生まれてから、ちょうど1年後、私はこの人生で、一番の苦しみを経験します。


まだ具体的には書くことができません。ツラすぎて。。


この時に、私は一度死んだと言っても過言ではないでしょう。


肉体ではなく、心が死んだのです。


ガラガラと音を立てて、今まで信じてきたものが崩れおち、価値観が180度変わりました。


正しいと思って疑わなかったことが、本当は正しくなかった。


信じていたものは、偽物だった。


そんな感じでしょうか。


何もかもが分からなくなりました。


何が正しくて、何が間違っているのか。


本当に大切なものは何なのか。


まさしく暗闇の中をさまよっているといった感じでした。


魂の闇夜という言葉がありますが、私にとってはあの時期だったのだろうと思います。


1歳の娘がいたから、なんとか生きていられた。


そして、ずっと寄り添い続けてくれた旦那さんがいたから、生きていられた。


そんな感じでした。


今思うと、あれはギフトだったのかもしれません。


目を覚ませ、その生き方は、お前の人生の目的から激しく外れてしまっているという、強烈なメッセージだったのかもしれません。


私はそのとき「親の言うことを鵜呑みにしてはいけない。自分でちゃんと考えて、決めて、行動しなければいけない。」


と強く誓ったのでした。


その時点で、きっちりと距離を置ければよかったのですが、私は自分に自信がなく、怖がりだったので、ぐずぐずと流されてしまい、その後十数年も、実家との関係にイライラしながら生きていくことになるわけです。