血糖値スパイク? | Let us begin

Let us begin

さぁ 始めましょう

今日職場で、お昼ご飯を食べた後がとにかく眠たくて仕方なくて「何時もよりも眠たいのよね」と言ったら「それは血糖値スパイクですよ」とおしえてくれた人がいて「んっなにそれ?」と聞いたら「私はカップ麺を食べると酷いです」とのことで調べてみました。済生会のページを参考にしました

   血糖値の乱高下が血管にダメージを与える

    

食前・食後など生活を通して変動する血糖値。通常はこの変動の波がゆるやかですが、食後の血糖値が急上昇と急降下を起こす状態を「血糖値スパイク」といいます。スパイクは「とげ」を意味しますが、血糖値のグラフを見るとまさに「とげ」のような形になっています。

血糖値スパイクを起こしやすい人の特徴として「炭水化物中心の食事をたくさん食べる」「食べる速度が早い」「運動不足」「血縁者に糖尿病の人がいる」などが挙げられます。糖尿病予備群とも言われるとのこととっても怖いと思います

今日のお弁当は『ザンギたっぷりお弁当』銀行に行きたかったので、凄い速度で食べました。そっかぁ〜血糖値スパイク起こすお昼の過ごし方でしたというか昼下がりの眠気の原因や糖質疲労とも言われるとかということでお昼時間だけでなく食事する時間をもっと大切に過ごすようにして、ゆっくりよく噛んで食べて野菜や植物繊維を含むおかずなどを先に食べたりして炭水化物の消化吸収がゆるやかになり、急激な血糖値上昇を防げるとのこと、これからは意識していこうと思いました。何を食べるかも注意したほうが良いみたいでカップ麺とおにぎりだけとか🆖なのできっとケーキは駄目かな?と思ったら、好きな物をたべても運動すれば大丈夫らしいので、今日のおやつは大好きな飛び出すハートLeTAOのチーズケーキを食べたのでジムで運動して来ようと思います。


FROMAGE DOUBLE


このケーキを食べるときにいつも思うのですが..私きっとこのケーキなら丸ごと1個食べれるよなと思います。でも家族みんなが好きなので四分の一をゆっくりよく噛んでいただきました。今日もとっても美味しかったです。