7/6今日のメッセージ | 花花オーナーのブログ

花花オーナーのブログ

姫路・須磨でヘアカット お顔そりの花花 オーナーのブログです☆

おはようございます。快晴!
今朝もしっかりランニング。
扇風機にお世話になる夏がやってきました。クーラーをつけて寝ている人は、気がつかないだろうけど、朝はひんやり涼しいです。
ほんのひと昔前は、暑いのが苦手だったので家中にクーラーを設置、合計9台、電気代は6万円と言う、何に対しても優しくない生活をしていました。
傍若無人です、恥ずかしながら。

東北大震災。衝撃でした。
あの時に、涙を流したのは言うまでもありません。私が好き勝手に使った電気で、穏やかに福島で暮らしている方達に、とてつもなく辛い思いをさせてしまってる。
自分のことしか考えてない自分に気づき、それから夏のクーラーをやめました。
あれから13年。少しは地球に対して環境に対して優しい人になれたでしょうか。
自分さえ良かったらいい。そんな自分を見つめ直し、未来の子供達に少しでも資源を残してあげられるように気をつけて暮らす。たかだか、私一人の人生なんて一瞬です。小さな虫にも、動物にも、環境にも、優しく生きていたい。

少し控えれば足りるのです。
奪い合えば足らないし
分け合えば余ります。
心底優しい人になりたい。私の欲望です。

#華泉の寺子屋 #尼僧 #華泉 #57歳 #空に祈る #夜明けのランニング #自分に負けない #仏陀の教え  #人格向上 
#控えめこそ美学という 
#頭は下げるためにある 
#ぶつからない生き方 
#人間 が家族と居たいように #動物にも家族がある #他の生命への 依存を捨てる
#夜明けの空で 十分癒される
#東北大震災を忘れない