6/5今日のメッセージ | 花花オーナーのブログ

花花オーナーのブログ

姫路・須磨でヘアカット お顔そりの花花 オーナーのブログです☆

おはようございます。
今朝も爽やかな朝です。
心の中に何も持たない朝はとても軽やかです。「何も持たない」ということは
余計なもの(言葉・感情)を拾わずに生きているからですね。
人という生き物は、真っ直ぐ物事を見ることができません。ほとんどの事象は自分の中で勝手に捏造して捉えています。
何かを指摘された時も、
あの言い方が、、、、とか
あのタイミングで、、、とか
あんな事言うのは、多分こんな風に私のことを見下しているからだ、、、とか
それ全部捏造です。

間違いを指摘されたら、「ごめんなさい」でいいし、間違いに気づけたら「ありがとう」でいいし、
勘違いされてたら、「まっ別になんでもええか〜」と誰かの代わりに謝っててもいいし、理不尽だなぁと思う時も、「世の中こんなもんだなぁ」と笑い飛ばせばいい。

みんな自分がどれだけ
相手のために優しい言葉を使えているのか?どれだけ相手が一番ベストだと思うタイミングで指摘できているのか?
そんなところは気にしていない。
だけど、されたら怒る。
それこそ、即ち「ワガママ」なだけ。
もう還暦前の大人だよ。
何一つムキになる必要もない。

とワタシは思う。

#華泉の寺子屋 #尼僧 #華泉 #57歳 #空に祈る #夜明けのランニング #自分に負けない #仏陀の教え  #人格向上 
#我慢しない生き方 
#柔らかく 生きてこそ#還暦前 
#まだ怒る人はかなり#勉強不足 
30代で怒り
40代で怒り
50代で怒り
60代でも怒り
しわくちゃなっても怒り
全く成長してないことに気づくべき
#学ぶ人 に取り残される