もう限界

もうこんな生活イヤだ

その原因の根本解決します🌿

 

 

 

 虹    虹    虹    虹

 

 

あなたが、教えてもらっていない

大切なことは


 

 

 

 

自分自身を

大切に扱うって事です。

自分の気持ちを大切にする事。

 

 

 

 

 

多分、自分を大切に扱う

って言われても

自分責めが得意できたあなたは

頭に はてなマーク  が出たんじゃないかな?

 

 

 

 

 

アダルトチルドレン

酒乱で暴れる父が怖くて

机の下に隠れて母が仕事から

帰るのをまった私

 

 

 

 

目の前で、気が狂ったように

暴れている父親が怖くて

仕方なかった私

 

 

 

 

そんな父を怒らせない様に

機嫌を損ねないように

その一心で育ってきた私も

 

 

 

生き辛さの紐解きは

自分を大切にするからだよって

本で読んだ時

 

 

 

頭の中は、はてなマークはてなマークはてなマークになって

意味が分からなかった事を覚えています。

 

 

 

 

今は、あの時どうして

あんなに「?」だろうって

あの時の自分に

モヤがかかっている。

(そこから抜け出したからだろうね)

 

 

 

 

 

機能不全家族、毒親そだちの私達は

自分を大切にすることを

幼少期に学べずにきたね...

 

 

 

 

だって、

ワガママ言うな

黙ってろってと言われ尊重されずに

親から大切にされていないんだもん

分かるはずないよね。

 

 

 

 

人のご機嫌をうかがったり

人の顔色に一喜一憂したり

人を怒らせない様に

人を不機嫌にさせない様にと

 

 

 

 

自分以外の人に

いびつな形で尽くすことが

自分を守る事

その習性は、気付かないうちに

心に刷り込まれてしまったね。

 

 

 

 

 

自分のこれ迄を振り返って

そんな感じない?

 

 

 

 

それってあなたが

悪いんじゃないからね

あなたも、私もそうするしか

その環境で

生きられなかっただけなの。

 

 

 

 

つらい心のクセに感じるかもだけど

それは、あなたが自分を守るために

がんばった証拠です。

 

 

 

 

だからね。

過去の自分を

責める必要ないんだよ。

 

 

 

 

セッションで、こんな話をすると

自分が悪いと思っていた

自分がダメだからこうなったんだって

思っていたから

 

 

 

いつも自分を責めて苦しかった

今迄、そんな風に言ってもらった事

ありませんって涙される方がいます。

 

 

 

 

過去を振り返って

自分を責めたくなることってあるよね

もちろん、私もあったよ。

 

 


 

でもね、あの時は

自分の出来る事を私達は、

精一杯やってきたの

そう思っていいよ!!

 

 

 

 

そして

過去の自分を

健気にがんばったんだね

認めてあげてね。

 

 

 

 

ひとりで認める事って難しいね

そんな時は、私に

お気持ちをメッセージくださいね。

 

 

 

 

生き辛さ解消に取り組む過程で

私も過去の自分を

『健気にがんばった』って

認めていったよ。

上矢印  上矢印

こことても大事だからね~スター

 

 

 

 

それでも、

あんな事しなきゃよかった

あれ、良くなかったなって

気持ちが出てきたら

次からの選択を変えたらいいだけ。

 

 


 

過去は、

未来への再生のデータにできるんだよ。

 

 

 

 

image

この写真は、お寺さんの花手水~ラブラブ

 

 

 

 

自分を大切にするって

どういう事でしょう?とお尋ねすると

 

 

 

 

ちょっと考えて...

自分がイヤな事は

イヤって相手にちゃんと言う

って、答えられる方がいるんだけど。

 

 

 

 

確かに、それはそうなんだけど

今迄、自分の意見も言えなかった人が

突然、相手にイヤだなんて言えないでしょう。

 

 

 

 

突然、高いハードルを目標に定めると

出来ない!って事になって

自分責めのワナにはまって

余計、苦しくなるから。

 

 

 

 

最初はね、

 

 

 

 

「私は、どうしたいの?」

「私は、どう思うの?」と

あなたが、あなたの心に

優しく聴いてあげて

 

 

 

 

私は、あの人と会いたくない

私は、参加したくない

私は、休みたい

私は、泣きたい

...そう感じたら

 

 

 

あの人に会いたくない

参加したくない

その気持ちを

 

 

 

 

おばあちゃんが、可愛いお孫ちゃんの

話しを「うん、うん」と

聴いてくれるような

優しい気持ちで

 

 

 

 

「そっか。会いたくないんだね。」

「いいよ。いいよ。そう思ったって。」

と、自分の気持ちを全肯定して

あげてください。

 

 

 

 

 

一見、

自分のワガママに

感じるような内容でも

そのあなたの正直な気持ちを

あなたが、

そのままを認めてあげるんですスター

 

 

 

 

そして、あなたが

その人に会いたくないのなら

嘘の用事を作って断ってもいいし。

 

 

 

 

断る事ができなかったら

自分は、この人に会いたくない

会いたくない自分を知っていてください。

 

 

 

 

この自分の気持ちを知って行動する

この知っているってことは

自分を大切にしているって事だから

 

 

 

 

自分の正直な気持ちを明確にして

行動していると

ゆっくりだけど自分の正直な気持ちを

選択できるようになるよキラキラ

 

 

 

 

 

夫のモラハラで苦しんで

辛いなかもがいていた時

私が、自分を大切に扱う

意識した初めの一歩は・・

 

 

 

 

ケーキ屋さんで、

本当に食べたい物は何?

今、飲みたい物は何?

どのコーヒーカップで

飲んだらウキウキするかな?

今日は、一人ゆっくりしたいから

子供たちを延長保育に預けるとか

 

 

 

 

誰の目も気にしない

誰の迷惑にもならない

そんな事から始めたよ。

 

 

今、どうしたい?

小さな事からのトライ音譜

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分のどうしたい

自分の気持ちを大切にしていったら

それが、自己受容につながっていたみたいで

 

 

 

 

私に、価値がないから

酒乱借金まみれの家庭環境に

産み落とされたんだと思い込んで

自己卑下していた私が消えて行き

自己肯定感が生まれいったよ。

 

 

 

自己受容って

そのままを肯定して

受け入れる事って言われてるけど。

 

 

 

なんか、難しく感じませんか?

 

 

 

 

この自己受容って

先にかいた、自分の気持ちを

そうか、そうかってそのまま否定せず

認めてあげる事と同時に

 

 

 

自分がこれやりたいなって感じた事を

出来る事からの小さな一歩から

自分にさせてあげる事が自己受容につながると

私は感じている。

 

 

 

 

自分にさせてあげる事で

小さい頃したかったして欲しかったけど

お母さんにしれもらえなかった

お母さんにさせてもらえなかったって事を

自分にやらせてあげることで

この自己受容につながるから

やってみてね。

 

 

 

 

今のあなたは、

無力な泣くしかない

小さな女の子ではないんだよ。

 

 

 

 

自分の意志で

選択ができる大人です。

...ある時、私はこれにハッと気づいて

力が湧いてきたよ飛び出すハート

 

 


 

もしかしたら、

あなたは自分が弱いって

思っているかもしれないけど

あなたは、決して弱くない。

 

 

 

 

あなたは、

弱くないからね飛び出すハート

 


 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 


 

公式LINEご登録特典として
モラハラ夫から抜け出すだけでなく
あなたが人生の生き辛さから
抜け出すため

『ガイドテキスト』をプレゼント



お受け取りは
下記の公式LINEをポチっとして
「ガイドテキスト」と
メッセージくださいね。
  

 

公式LINEご登録は、こちらから

  下矢印   下矢印   下矢印  

 

 

    

     友だち追加

      または @579nfeix

 

なぜ生き辛さを抱えてしまうのか

思考グセを変える方法とは?

生き辛さから抜け出す為にやるといい事