「つらい」って心の中を
貴女は、言えますか?

私は、小さい頃から
とても苦しい環境の中にいたのに・・・

つらいって言わなかった。
イヤ DASH! 言えなかった。
誰にも言えなかった。


どうしてかな はてなマーク って昔を振り返り思い出し...
感じ考えてみた。


( 小さい頃から 参拝していた 神宮に 行ってみました )

小さい頃から誰かに言われた訳ではないのに
私の生まれ落ちた環境は...「恥」だと私は思っていた。

恥ずかしい事だと勝手に私は思っていた。
私の人としての価値が、低いことなのかもと思っていた 叫び DASH!

優等生。いい子で来ていた私の
暴露されてはいけない恥部の様に感じて

抱えきれない爆弾を小脇に抱え私は笑顔で生きていた。
どうしてあんなに・・・
生まれた落ちた環境を話せなかったのだろう !?

・・・

こんな辛い境遇を人に分かってはもらえないって
未熟な経験の中で幼いハートでした判断を
年齢を重ねても修正出来ずに
思い込みで(この判断を)ずっと握りしめていた感じがする。


この「辛い」が少し言える様になったのがー
20代半ば...今も交流のある友。
そこから、私の自己開示はゆっくりだけど始まった。


はーと 今、つらさを抱えて...つらいって言えない人へ はーと
  辛いって言っていいから
  辛いって言った方がいいから
  辛いって言えた次には「楽」が来るからー。


自分の周りの信頼出来そうな人を見つけて
ちょっと話してみたらいい。
きっと貴女の思いを軽くしてくれる人いるからー。

takaの「お話し聴きます」やっています チューリップ