お話し聴きますモニター 小学生のママさん

「お子さんをすぐ怒ってしまいます」ってお話し。
どんな事で~?と聞くとはてなマーク

約束を守らなかったり・・・
やる事をやらなかったりする時かな・・・
他もぽろぽろー。細かい内容はあるのですがー。

私からー。
約束事を作る時は
ママさんの望みをあげて
子供がそれについてどう思うか
どういう形、やり方だったら出来るのか、守れるのかー

子供の意見を全部聞き(子供から出て来た意見を紙に書いてもらう)
この時、出て来た意見はただ聞く。
ジャッジをせずただきくママの姿が大事です アップ

書き出しをしたら、
どうしたら、守れるかで...守るためにはについて
ママと子供の意見交換をして
お互いが納得できる共通の約束事に仕上げる。

ママサイドから、約束事を押し付けない 叫び
勝手にこれ守ってってママさんから一方的に通知しない、言わない。
(このやり方では、子供守らないからー ドンッ

まずは、子供の全ての、考え思い意見が出た上で
子供が自分で考え、約束の必要を理解した上で・・・

どうしたら守れるかを子供と一緒に考える事で
自分(子供)が決めたと言う意識。自覚を持つ...ここ大事合格

そして、話し合いでまとまった内容を
新しい紙に書き出し目に見えるところに貼る...

貼る場所は子供が決める。
...ざっくりですがこんな経過で...やる~ 双葉

(自分で考えられる子供は、この木の様に心の根を張れます)


守れたら、褒め
守れなかったら...怒るのではなく
どうしたら守れるか様になるか書き出した内容の
討論会を子供とやる。これを繰り返すアゲアゲ↑↑

決して~ママの方から
○○を守る事って押しつけをしない アップ
・・・こんなの子供は守らないに... 決まっています。

「押しつけ」、世間のママさんやりがち・・あせる
私もやっていました DASH!

我が家で、この手法を一番最初にしたのは
ゲームについてでした。

大人の考え及ばないユニークな提案もありました。
子供たちは討論会も楽しんでいました。

自分の意見を否定されないんですから、楽しいでしょねー ラブラブ
子供を知るにも...この家族会議面白いですよ~ はーと

長いblog読んでいただき
ありがとうございました~ ニコ はーと