いつも訪れてくださり ありがとうございます

 

文化祭がスタートしてますね

 

6年・もう志望校固めたし

模試や宿題・復習に追われて それどころではない?

 

それもわかる 

塾の先生もそういうだろうし・・・ショボーン

 

でもね

最終確認の意味で見学に行くとよいよ! の理由をお話をするね

 

 

小学校高学年の一年は、心身共にぐっと大人になるよね

(特に女子は 男子より2年先に大人に)

 

考え方の変化や、なりたいイメージが芽生え始めたりで

 

5年時に観るのと、6年時のとでは 違ってくる

 

5年生で観た記憶なんて 残ってない場合がほとんど

 

 

6年夏期講習が終わるとね

雰囲気が一転して

いよいよ追い込みがスタートするよ

 

その時に

「今で既に限界マックスなんですが・・・煽り」の子もいるし

「我が子はマイペース過ぎて人ごとみたいです・・・ニヤリ

に分かれるよね

 

どんな子も

「やっぱり、この学校!」って気持ちを 

この時期の文化祭で持てると

乗り越える手助けにきっとなるわニコニコ

 

 

✓一時間でもいいから、雰囲気 再確認

✓生徒と直接話して、憧れる体験を持つ

✓できたら第二志望まで

 

 

どうしても時間がないなら、

 

普段日に 校門付近で観察を

ただし観察するのは、学校カラーに染まった 高校生グラサン

 

高校になった我が子が

笑顔で溶け込んでいるイメージできたら

校風はおおむね合ってるって事ラブ

 

 

ちなみに 第一志望合格できるのは 4人に1人

だから、

どの学校であっても

否定的な印象は言わない・態度で表さない

どんな学校も通う事を想定して

良いポイントを拾って伝えてウインク

 

希望に沿わなかった進学先でも

気持ちを切り替えて前向きに入学をスタートできるかは、

親の態度や言葉にかかっているから照れ

 

 

息苦しい事を書いちゃったけれど、

 

子の心配はほどほどに

親がリラックスタイムを作って

自分をいたわってねお茶

 

今日も読んでくれてありがとう

またね

image