昨日は娘と二人で、早起きして

高尾山ハイキングへ⛰️

 

夫が仕事で行けなかったので、
方向音痴の私達を心配して、
アナログな山の地図をくれたり、
植物図鑑を渡してくれて

息子の方は、
「今時は「YAMAP」でしょ!」と

アプリを紹介してくれて
行ってきました🏔️

で、YAMAP 知ってる?
結構便利

GPS機能付きで道を迷わないし、 

 

初心者でも、子連れでも、

体力レベル、眺望、写真、紅葉の様子、

感想が知れるから、

山のセレクトに時間をかけたくないけど、
開拓したい時に サクッとできる👍

 

 


さらに良かったのは、


私達 実際に登ってる最中に 疲れ過ぎて
どうしてもショートカットしたくなってきた
立て看板地図に出くわしたので、ふと見ると、

ショートカットできそうな道はあったけれど、

王道ルート外であることは確か

かなり細い道で
めったに使わない うっそうとした暗い道なのではないかと

怖くなり 勝手に想像して迷う

 

倒木とか雨でヌカルんでたら怖いな、険しい細い道だったら
蜂の巣とかあったら怖いな
怖いなって

そうだ!YAMAPなら、
このルートを誰かが通って情報をアップしてるかも!


案の定、どなたかが写真とコメしてくれていた
しかも、1か月前情報
「細いけど心配なく安全に通れた」と🤩
神アプリだわ


途中、

富士山がど~んと見えて感激

パワースポットで有名な巨木「蛸杉」さんも拝んで


蛸杉を撮った写真全てが、
逆光のせいもあるんだけど、

それだけでは説明できない 

不思議な大きな光✨に包まれて神聖な気持ちになったわ
調べたら、

摩訶不思議な伝説が残るスピリチュアルな杉さんだったのですね
 

山に癒されました❤️

植物図鑑は一回も開かなかったな😆

(子供が小さい頃は図鑑持参してたけれどね😛)


今日も読んでくれてありがとう 

またね!