こんばんは

 

今日も訪れてくれてありがとうニコニコ

 

今年も受験シーズンが終わろうとしていますね

 

幼稚園時代からのママ友らは、

年数回程しか会わなくなったけれど

 

ワンオペ時代を共に支えあった戦友

久しぶりに会っても 特別な存在なんだね

 

そんな上の子、下の子のママ友から

人生の節目節目で 

夫婦間の悩みや子の進路の相談をされてしまう私爆  笑

駆け込み寺ニコニコ

 

今年も受験相談を3人のママ友から受けていました

 

受験相談って言っても、

どの学校がどんな雰囲気か、大学実績がどうとか

そういう表面的な話じゃなくってね

 

個人の情報だから 詳しくは書かないけれど、

 

駆け込み相談を聞いているうちに、

問題点が「ふわ~」っと頭に浮かんで来て

 

本当の問題は「そこ」じゃないなって爆  笑

 

心の奥底にある自分でも気が付かない 

もしくは 

気が付かないふりをしてきた

 

そっちに問題の根っこがあるって事に

気がつくのニコニコ

 

そこをちょっと突っついて、

本音が引き出せると

 

もう晴れやかな顔になって

 

「解決した!ありがとう~」

「どうして悩んで苦しかったのかわかった」

「40年生きて来たのに そもそもの考え方が間違ってた爆  笑

 「受験相談のはずが パートナーシップ問題が根っこにあった」

 

などなど安堵泣きするママ友もいて

 

お役に立てて 相手も幸せになってくれて 嬉しい♡

 

 

で、進路が決まった今のシーズン

 

「平常心で乗り越えられた」

「相談してなかったら終わってた」

「人生の考え方が変わったよ💛」な連絡をぞくぞくと頂きました

 

 

こういうのお仕事にできるのかな?

しちゃいたいなニコニコ

 

どうやってできるんだろうね爆  笑

 

心理学んでない高卒の私なのに

誰か、私の人生にアドバイスください~笑

 

image