外科矯正とは? 保険適用とは?? | ヤマイとスキ❤と徒然と。

ヤマイとスキ❤と徒然と。

罹患率が唯一の自慢୧(๑•̀ •́๑)
主に遺伝性疾患で入退院を繰り返しながら
それでも楽しく生きる紅瞳(あめ)の趣味やら徒然やら。

2024/4/22 追記、編集

 

 

案外明確に知らない方も多いかな、と

思いますので、

 

これから矯正を考えてる人

#歯科口腔外科 #歯並び #上顎前突 #下顎後退 #外科矯正 #ルフォー #SSRI #顎変形症 #オトガイ形成 #歯科矯正 #歯列矯正 #無呼吸症候群 #口腔外科 #ガミースマイル

 

 

私もしかして保険でできるんじゃね??

 

と思ってる方も、

 

読んで少しスッキリしてくださいルンルン

 #歯科矯正 #保険適用 #マウスピース #ブラケット #大人 #費用 #高額医療費 #確定申告 #アンカー #インビザライン #内側矯正

 

 

外科矯正(保険適用)と、

フツーの歯列矯正の違い

を記します鉛筆

 

 

 

 

フツーの歯列矯正は、

目的が、『審美』。

ようは、見栄えキラキラです。

 

歯並び悪いな、とご自身が感じ、

見苦しいから直したいと、

あくまで見栄えの悪さを修正する

のが目的( ´ ▽ ` )b

 

 

 

『いや、噛み合わせが悪い!!』と感じても、

それはそれで一般歯科へ行けば治る程度の状態のときです。

その、

噛み合わせが悪い、とか、

一般歯科で治療出来る

という判断を下すのは、

下矢印

 

 

 

でも書きましたが、②番の口腔外科医です。

 

 

そして、このブログでも書いているように、

外科矯正と言うものは、まず、

 

 

目的が歯並びを治すことバツレッドではなくバツレッド

 

 

『顎変形症』という、

顎の変形を治す事

 

です。

 

顎変形症は先天性の骨格異常となり、

病気となるため各健康保険が適用になります。

 

 

そして、顎変形症を治すには、外科手術を伴います。

オペ方法は、

簡単に、超スーパーざっくり説明しますと、

▷▶割と閲覧注意かも💦

 

顎の(頭蓋骨と繋がってる部分)をわざと骨折させて切り離し、

前後にずらして正しい位置に調節して骨がくっつくのを待つ

 

というやり方です。 超原始的っ(ㅇㅁㅇ川

 

 

 

となると、理屈として、

今までの噛み合わせが合わなくなるため、

術前と術後、

必要に応じて歯列矯正を行います

上差しココが保険適用!

 

 

 

世の中に広がってる誤解として、

歯の矯正に保険がきく!?

のでは無く、

 

 

病気である骨格異常(顎変形症)の治療の一環として、

歯列矯正が必要なだけなのです。

 

そしてそれには、

命をかけた大きな手術が伴います。

 

 

 

ちなみに、現在保険適用となる疾患や、認定施設は、

記事最下部に記しておきますね下差し

 

 

『矯正、保険で出来て良いなぁ』

と思うかも知れませんが、

術後の麻痺、2ヶ月3ヶ月まともな食事が取れないこと、

術直後の麻酔切れた後の地獄の苦しみ、

(個人差があります。私は副鼻腔炎で首上の麻酔は本当に苦しんだのでえーんえーんえーん)

などを考えたら、

ノーマルに矯正出来る人がかなり羨ましいですっ!!

 

 

 

 

まとめます。

 

 

◾︎歯列矯正に健康保険は使えません。

◾︎噛み合わせと言うより、顎がおかしいな、と、感じたら、

口腔外科か、顎口腔機能診断料算定の指定機関を標榜する矯正歯科医へgo!

ただし、本当に、命をかけるほどの外科手術を伴います

実際、命を落とした人も居ます

 

本当に、顎変形を放置しといても命を落とす、

あめっちのようなヤツが選択するべき案件です。

 

 

 

長々とお付き合いいただき、

ありがとーございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記の場合に限り保険診療の対象となります。

  1. 「厚生労働大臣が定める疾患」に起因した咬合異常に対する矯正歯科治療
  2. 前歯3歯以上の永久歯萌出不全に起因した咬合異常(埋伏歯開窓術を必要とするものに限る)に対する矯正歯科治療
  3. 顎変形症(顎離断等の手術を必要とするものに限る)の手術前・手術後の矯正歯科治療